HOME >  地域交流

 ***NEWS*** 

2017.07.24 ♪2017年7月盆踊りのお知らせ♪
2016.12.01 平成28年10月イベント「ハロウィンパレード」

 ***老人会*** 

上板橋高砂会 上板橋喜楽会

 ***町 会*** 

上板橋1丁目町会 上板橋2丁目町会

 ***あなたも参加しよう*** 

地域のクラブ・サークル

ここに参加されるクラブ・サークルを募集しています。
お申し込みはこちらから>>>

 ***地域交流プロジェクトとは*** 

上板橋まもりん坊AAA プロジェクト

地域交流プロジェクトとは
地域のみなさんの対話や交流のための活動の拠点を整備するとともに、住民同士や、商店街・町会・学校・行政・来街者・他地域などが交流する機会を創出することで、地域全体での継続的な取組へと発展させるための仕組みを構築します。

 

平成23年度、24年度にはこんなことに取り組みました。

【1】 地域交流の場づくり
地域交流の場としてまもりん坊ハウスをオープンいたしました。まもりん坊ハウスは地域全般の人達に、サークルの集まり、老人会の会合、町会の集まりや、あかちゃんのトイレの提供、健康福祉センターの健康相談への場所提供等を通じて地域交流の場を広げていきます。

【2】 地域交流の機会づくり
商店街が中心となり、防犯・防火の地域全体としての取り組みとしていく。
お祭りや縁日、商店街のイベント、各学校のイベント、町会の防災訓練等を通じて、大きな交流の場を広げていきます。

【3】 地域交流イベントの開催
今までも商店街として各種イベントを開催してきました。ただそれは、商店街が企画をたて募集をしてやっていました。これからは地域全体としてイベントを考え、企画運営を地域全体で実施していくことで、全体のイベントとして盛り上げて行きます。

【4】 とれたて村参加市町村との交流
今まで通り、参加市町村とは物販販売のアンテナショップとしての位置づけだけではなく、人的交流や地元小学校同士の交流等を進めていきます。上板橋の人達に参加市町村を紹介することにより、旅行のご案内や郷土芸能など、文化的な交流も積極的に進めていきます。

【5】 ようこそとれたて村へ
とれたて村は「生産者の顔が見える物産販売」を当初の目的として立ち上がりましたが、現在は前項のように、人的、さらには地域間の幅広い交流が大きなテーマとなってきました。上板橋の人達に安心・安全・暖かい物と心を提供できる場としてこれからも日々努力していきます。皆さんのご希望やご意見をお待ちしています。

上板橋とれたて村 まもりん坊ハウス
  
地域交流プロジェクトからのお知らせ
情報発信プロジェクトからのお知らせ