HOME >  情報発信

 ***NEWS*** 

2014.10.23 上板南口 まもりん坊 子供縁日まつり
2014.07.23 七夕大縁日フォトギャラリー

 ***情報発信プロジェクトとは*** 

平成23年度、24年度にはこんなことに取り組みました。

このポータルサイトの制作と運営、MAPの作成
上板南口銀座商店街では、ホームページにおいて商店街のサービス情報などを提供していましたが、商店街と町会、学校、行政など地域団体との情報の共有・連携ははかられておらず、地域住民は、それぞれの団体のホームページや回覧板などから情報を入手しなければならない状況でした。このような地域課題を踏まえ、地域に関する取組などの情報を集約し、一元的に発信するためのポータルサイトを設置することにしました。また、ニーズの高い情報を集約しマップ化するなど、地域ニーズに応えるサービスを提供します。この取組により、地域住民に対しては、本事業の取組や地域サービス情報、子育てサポート情報などを効果的・効率的に発信することにより、取組の認知度向上や地域の利便性向上などをねらいます地域外の人に対しては、本事業の様々な取組を知ってもらうことにより、「住みやすいまち」「子育てにいいまち」などといった地域のイメージ向上をねらいます。
また、子育てママの意見を取り入れた、子育てMAPも作成、ポータルサイト上にも表示します。

まもりん坊キャラクターを活用した情報発信
現在、上板南口銀座商店街では「まもりん坊」を商標登録し、ホームページや商店街マップ(子育て支援マップ)、商店街ジャンバーなどでそのキャラクターを活用しています。「上板橋南口地域はまもりん坊が見守る笑顔あふれるまち」という地域イメー ジを確立させることをねらい、「まもりん坊」のキャラクターを活用・発展させ、地域内外への情報発信力を高めることを目指しています。
まもりん坊キャラクターを活用したグッズを開発するほか、ホームページやマップ、回覧板など、様々な情報発信ツールに使用しています。また、上板橋地域の様々な取組に「まもりん坊」という名称を付けたり、「まもりん坊ストラップ」や「まもりん坊ユニフォーム」などを制作し、イベントなどでプレゼント・販売・お披露目などを行ったりしています。

  
地域交流プロジェクトからのお知らせ
情報発信プロジェクトからのお知らせ